ある左利きの日記

左利きであることは内容には関係ありません。

国連による意識調査が興味深い

ちょっと脱線。

国連が全世界向けに行っているアンケートが興味深い。

 

datastudio.google.com

 

現在55万人以上が回答しているようです。

実際に答えてみて分かったけど、世界には優劣つけがたく喫緊の課題がゴロゴロしている。回答項目を見ているだけでちょっと絶望します。

 

でもこのアンケート結果の素晴らしいところは、半数近くの人が「25年後の世界は今よりも良くなっていると思う」と回答していること。課題が見えている分、改善の余地ありとみんなが感じているんでしょうね。

 

こういうアンケートにはいわゆる「声なき声」が反映されにくい、回答者に偏りがあるといった課題はあるかと思いますが、それでも有用であるように感じます。

 

リアルタイムで更新されているようなので随時結果を追いかけてみるのも面白そうです。